おもてなしの教室、食の幸、飾の幸Happy Table主催。
器大好き!テーブルコーディネートを楽しむ日々。
*


2015.08.04 Tuesday /// - / -
世界遺産の旅 蔵宿いろは *
JUGEMテーマ:国内小旅行

今回のお宿は厳島神社から徒歩10分くらいの表参道商店街に面した「蔵宿いろは」という
ホテルでした。海側の部屋からは大鳥居も見ることができます〜。

和モダンな、おもてなしスピリットにあふれた、落ち着いた素敵な宿でした^^
おしゃれなしつらえをご紹介します〜。


ホテルというよりおしゃれなモデル
ルームみたい。

館内いたるところにセンスのいいお花が。


タオルは今治タオル。浴衣のほかにも着心地の
いいパジャマが用意されていて、館内を歩くゲタもこだわりのものでした。

引き出し奥にはワイングラスも^^

ネスプレッソも常備!

陶器類はすべて有田焼きのnanakura
というブランドのもの。

すべてにセンスがよくって感心しちゃいました!
次回はお楽しみの夕食で〜す。




  いつも読んでくださってありがとうございます!ブログランキングにも参加しています。
もし気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


2011.09.21 Wednesday /// comments(2) / trackbacks(0)
おもてなしの翌日は・・・ *
お酒

きのう紹介したおもてなしのときに飲んだお酒で〜す。ビールから始まって、白ワイン、赤ワイン、テキーラにカシャサ。

カシャサというのはブラジルのお酒で、さとうきびを蒸留させたもの。手土産でいただきました。同じく手土産のメキシコレモンをしぼって、砂糖と氷をいれて飲みました〜。
これはカイピリーニャというカクテルだそうです。口当たりは良かったけど、なんとこのお酒アルコール度数40度!!

というわけで、翌日は案の定二日酔い・・・(苦笑)。
その日は名古屋某所で食空間コーディネーターの山本結侑貴子さんのおもてなしレッスンというイベントがあり、何日も前からずっと楽しみにしてたんですが・・・
体調不良で行けませんでした(涙)。あ〜〜〜〜ん。


ブログランキングにも参加しています。
もし気に入っていただけたらクリックお願いします!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


ファイブスタイル <br />
<div class=
2008.05.08 Thursday /// comments(0) / trackbacks(0)
クニエダヤスエさんの本 *
図書館で予約していたクニエダヤスエさんの本「すてきなひとり暮らし」を読みました。
ご存知テーブルコーディネートの第一人者ですね^^

クニエダヤスエ3

印象に残った文章がありました。「テーブルコーディネーターになったのは、自分たちの暮らしや食卓をもっと豊かなものにしたかったから。家の中がきちんと片付いていないと、テーブルコーディネートはもちろんすてきな暮らしはできません。」

ほんとうにそうですね!

わたしは専業主婦なので、時には毎日毎日同じ家事の繰り返しで正直しんどいなあ〜とかモチベーションが上がらないこともありますが、コーディネートを楽しむ時間とこころの余裕がある生活というのはとてもありがたいことなんだと思いました。
子育てや仕事などで忙しい毎日を送っていれば、食事の支度をするのが精一杯でとてもテーブルコーディネートまで手が回らないこともあるでしょうから。

テーブルコーディネーターという仕事に就けたらいいなあと思っていますが、毎日の暮らしをきちんとすること、それがいつかその仕事につながっていくのかもしれないなあと
最近感じています。

まずは整理整頓ですね〜!!


ブログランキングにも参加しています。
もし気に入っていただけたらクリックお願いします!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


ファイブスタイル <br />
<div class=
2008.04.26 Saturday /// comments(0) / trackbacks(0)
音楽と読書を楽しむ *
本とCD

「あしたの、喜多善男」のオリジナルサウンドトラックを買いました〜。前クールで
いちばんお気に入りだったドラマ。流れる曲も素敵だったんです!作られたのはジャズ
ピアニストの小曽根真さん。興味深々だわ〜。

このCDをかけながら読もうと思うのは、イギリス女流作家のジェーンオースティンの
「分別と多感」。彼女の作品は短大のときに授業で読まさせられました。この作品は
映画にもなっているし、もうすぐ「ジェーンオースティンの読書会」という映画も
封切されます。なので久しぶりに読んでみようと思って、図書館で借りてきました。
昔は退屈な話だと思っていたけれど・・・今読むとどう感じるのか楽しみです。


ブログランキングにも参加しています。
もし気に入っていただけたらクリックお願いします!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


ファイブスタイル <br />
<br />
<div class=
2008.04.14 Monday /// comments(0) / trackbacks(0)
祝!入学♪ *
娘と息子の高校と中学の入学式が終わりました〜。それぞれ新しい生活がスタートしました!わたしも明日からふたつのお弁当作りがんばりますっ!
明日は、ハンバーグ、コロッケ、きんぴらごぼう、卵焼き、アスパラとベーコン炒めに
する予定。前3つは晩ごはんのおかずといっしょにもう作りました!

低血圧のせいかもともとお弁当と朝ごはん作りは少し苦手なんですが、これからはいつもよりも少し早起きして取り組みたいと思いま〜す。きょうは決意表明でした(笑)。
お祝いディナーは週末に夫がいるときにしようかな♪

入学式


ブログランキングにも参加しています。
もし気に入っていただけたらクリックお願いします!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


ファイブスタイル <br />
<div class=
2008.04.09 Wednesday /// comments(2) / trackbacks(0)
夜桜 *
今年は桜が咲いてからずっと暖かい日が続いているので、桜も長持ちしていますね!
明日はお天気下り坂ということなので、そろそろ散ってしまうかしら。

桜桜1

近所の山崎川のライトアップされた夜桜。昼の桜もいいけれど夜の桜は幻想的ですね〜。


ブログランキングにも参加しています。
もし気に入っていただけたらクリックお願いします!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


ファイブスタイル <br />
<div class=
2008.04.06 Sunday /// comments(0) / trackbacks(0)
Happy Birthday 自分(笑) *
きのう3月29日はわたしの誕生日でした〜。朝から友達からおめでとうのメールをもらったり、郵便でバースデーカードが届いたりして、Happyな気分。いくつになっても誕生日はうれしいものですね♪40プラス3歳です^^

桜

まずは家族とわたしの母で近所に花見に行きました。名古屋では有名な桜の名所山崎川沿いに歩き、途中イタリア料理のお店でパスタを食べて、コメダ珈琲店でコーヒーを飲んで
からまた川沿いに歩いて帰ってきました。

チョコフレーク

息子がバースデープレゼントにチョコフレークを作ってくれました^^

シャンパン

夕飯は回転寿司を食べに行って、帰ってきてからスペインのスパークリングワイン、カヴァを飲んでお祝いしました。家族で穏やかな誕生日が過ごせました〜♪

ブログランキングにも参加しています。
もし気に入っていただけたらクリックお願いします!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


ファイブスタイル <br />
<br />
<br />
<div class=
2008.03.30 Sunday /// comments(0) / trackbacks(0)
東京に行ってきました〜。 *
週末に東京に行ってきました。主人の用事や娘の用事につきあったり、お友達と会ったり
慌しく、素敵なテーブルウエアのお店とかをのぞく時間はあまりありませんでしたが、それはまた次回のお楽しみに^^

カフェミケランジェロ

10年ぶりに訪れた代官山。相変わらず素敵な街でしたが、なんとなく自分にはしっくりこない感じ。たぶん年をとったせいなんでしょうね〜。その代わりに娘は嬉々としてショッピングしてました(苦笑)ここはカフェミケランジェロです。わたしと娘は入りたかったのに、夫が落ち着かなさそうと反対したので別の店でお茶しました。

渋谷

通りかかった渋谷のスクランブル交差点。相変わらずすごい人です。

表参道

こちらも通りかかった表参道。ファーマーズテーブルをのぞきたかったのに時間がなくて
足をのばせずじまい・・・結局撮った写真は景色ばかりでした(笑)。
そうそう、夕食は広尾にあるジャズが流れるおしゃれな焼き鳥屋さんに行きました♪


ブログランキングにも参加しています。
もし気に入っていただけたらクリックお願いします!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


ファイブスタイル <br />
<div class=
2008.03.24 Monday /// comments(2) / trackbacks(0)
Conguraduration! *
JUGEMテーマ:今日のこと


きょうは娘の中学と息子の小学校の卒業式でした〜。中高一貫校の高校に進む娘と
地元の公立中学に行く息子、どちらもメンバーはあまりかわらないのでお別れ〜〜と
いう感じでもないんですが・・・
息子のクラスは先生はじめみんな号泣でした。5年生からの転入で2年しか通っていない小学校ですが、いい仲間に恵まれて楽しい毎日が過ごせたようです。
そしてわたしも小学生ママ卒業です^^

祝い膳紅茶のシフォン

ささやかな祝い膳。何が食べたい〜?と聞いたら息子の応えは「チャーハン!」
えっそんなんでいいのお〜(笑)。デザートは娘のリクエストで紅茶のシフォンケーキ。



ブログランキングにも参加しています。
もし気に入っていただけたらクリックお願いします!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


ファイブスタイル <br />
<br />
<br />
<br />
<br />
<div class=
2008.03.19 Wednesday /// comments(0) / trackbacks(0)
驚きの甘さ! *
JUGEMテーマ:グルメ


kiss

またもや成城石井でお買い物。いつも買う子供たちお気に入りのアメリカのチョコレート菓子がなかったのでかわりに買ってきたのがキスチョコ。包装がかわいいですよね^^
先日のテーブルコーディーネートコンテストでもキスチョコをテーブルのアクセントとして使っているテーブルがありました〜。わたしもテーブルに飾ってみました♪

そして、ひとつ味見・・・・あっあま〜〜〜い!バレンタインデーで本格派チョコレートの味を覚えてしまった身には、久しぶりのアメリカのチョコの味はシンジラレナイくらい甘かったです(笑)。でも息子はこっちのほうが好きなんだろうな〜。

アポロ

バレンタインテーブルのときはピンク色のアポロを入れてみました!

ブログランキングにも参加しています。
もし気に入っていただけたらクリックお願いします!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


ファイブスタイル <br />
<span name=
2008.02.23 Saturday /// comments(0) / trackbacks(0)