おもてなしの教室、食の幸、飾の幸Happy Table主催。
器大好き!テーブルコーディネートを楽しむ日々。
*


2015.08.04 Tuesday /// - / -
Casa Dellamanteでランチ *
JUGEMテーマ:グルメ

GWいかがお過ごしですか?我が家は名古屋でのんびりのGWになりそうです^^
とりあえずお天気がいい前半に、大物の洗濯とワックスがけを終わらせたいなあ〜。

そして、こどもの日も近いのに、かぶとを出すのを忘れていたんです!
柏餅を売っているのを見て気がつきました(汗)。明日だそう・・・


さて、先日おともだちとランチに行ってきました!
名古屋の松坂屋近くにある「カーサデッラマンテ」というイタリアンのお店。
平日なのにマダムたちでいっぱいでした^^
食材もお料理もサービスも雰囲気もすべて良かったです〜。













通りかかった松坂屋も人がいっぱいでした。H&M効果の模様。




  いつも読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ




2012.04.28 Saturday /// comments(0) / trackbacks(0)
ルボルでランチ♪ *
JUGEMテーマ:グルメ

玄関を出ると、ほんのり金木犀の香りがします・・・秋ですね〜。

きのうは夫と家の近所の一万歩コースを1時間と少しかけてウォーキング
しました。おしりを中心に、筋肉痛になってます(苦笑)。

さて、きょうは久しぶりにルボルでランチしてきました!
きょうはお店のおまかせの前菜3品&メイン3品のコースで^^

白レバーのムース

ルボルサラダ

ハマチのカルパッチョ

牛バラ肉の赤ワイン煮込み

サワラのポアレ

渥美産麦豚肩ロースの炭火焼

栗、ミルク、パイナップルのアイス

大満足☆


  いつも読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
クリックしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ




2011.10.11 Tuesday /// comments(6) / trackbacks(0)
そば粉のクレープ^^ *
JUGEMテーマ:グルメ

きのうは息子の部活のハンドボールの試合を見に行ってきました。

息子もベンチにすわってます。

接戦を競り勝ったので、盛り上がりました!ハンドボールってうわさ通り激しいですね〜。
県大会出場も決まったので、みんな喜んでました^^
(これで休みがほとんどない夏休み決定です、笑)。

その後おともだちと待ち合わせて、名古屋セントラルタワーズのBREIZH Cafe CREPERIE
でランチ。そば粉のクレープを食べました。



目玉焼きとハム、チーズに
アンチョビが入ったもの。クレープは香ばしくて、ボリュームもあっておいしかったです!

久しぶりに会ったおともだちから、「チャン・グンソク」のファンになったと告白されました。
韓流ドラマにはまると、観なければいけないドラマがたくさんやっていて、大変だそうです。
ちょっぴり韓ドラのレクチャーもうけました(笑)。

わたしはチャン・グンソクのは観てないけど、日本版「美男ですね!」は観ています〜。
キスマイの藤ヶ谷くん、雰囲気変えてきましたね〜。さわやか系でいい感じ☆

あとは、「それでも、生きていく」。内容が重いのでいつまでついていけるか・・・








 
いつも読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
クリックしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
続きを読む >>
2011.07.28 Thursday /// comments(4) / trackbacks(0)
結婚記念日 *
JUGEMテーマ:今日のこと
JUGEMテーマ:グルメ

きのう6月4日は22回目の結婚記念日だったので、八事にある
「ラマンチャ」というスペイン料理屋さんへ行きました☆

息子は高校に入ってはじめての定期テスト前で、行かないと
言うので、夫とふたりで行ってきました。
ずいぶん「おふたりさま」の機会が増えてきました〜。


イカのスミ煮

ワタリガニの甲羅詰め


 イワシのフリット。

ニンジンサラダ。

ワインはこのあと赤も1本飲みました^^

イベリコ豚。

最後はパエリア。

このお店ではないですが、結婚前につきあっていたときはよくスペイン料理
食べに行きました。新婚旅行もスペインで、ニンジンサラダやパエリアは
まだお料理のレパートリーが少ない頃からよく作っていました。

そうそう結婚した年は中国で天安門事件があったときで、そのニュースも
新婚旅行先のスペインで見ましたっけ。




2011.06.05 Sunday /// comments(2) / trackbacks(0)
2011年最初のランチはルボルで♪ *
JUGEMテーマ:グルメ

きょうはお友達とビストロルボルへ行ってきました!

友達がクーポンを持ってきてくれたので・・・・
お昼からビールをちょいと一杯☆

前菜のサラダ

わたしは春菊のスープをセレクト。

牛肉のスネとかアキレスの部分がはいっているグラタン。コラーゲンたっぷりだそうです!

鶏肉、きのこのリゾットとカプチーヌ風
ソースが添えられたもの。

ルボルのメインはとてもボリュームがあります〜。2皿ともシェアしていただきました〜。

お友達はバナナのタルト。

わたしはブラマンジュ、ベリーソース添え。

満腹で満足〜。お店も相変わらず満席でした!人気なのは納得ですね!

将来に迷いながらも、常に新しいことに挑戦しているお友達にも刺激を受けて、わたしもがんばらなきゃと思ったのでした^^

あ〜まだおなかいっぱいですが、きょうは鏡開きなので、これからぜんざいを食べる予定です(笑)。







いつも読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
クリックしていただけたらうれしいです^^

 にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


2011.01.11 Tuesday /// comments(4) / trackbacks(0)
今年最後のランチ会 *
JUGEMテーマ:グルメ

きょうは札幌に住む友達が帰省するタイミングで毎年集まっている、恒例の短大時代の友人とのランチ会でした!

名古屋の国際センター近くの LA FOGLIETTA というイタリアンのお店に行きました^^



おいしいものをいただきながら、楽しいおしゃべりはつきず・・・よい年納めとなりました〜。

きのうはクリスマスグッズを片付けて、大掃除も終えました!
(ツリー本体はひとりでは片付けられないので、まだ残ってますが・・)
明日からお正月仕度とおせち作りにとりかかります。

そういえば新年の飾りつけって、29日は二重苦、31日は一夜飾りといって、その日は避けた
ほうがいいんですってね。知りませんでしたあ〜。毎年それらの日に飾ってたかも〜(汗)。

たまたまきょうタカシマヤの花屋さんに行ったら、「きょう28日はすえひろがりで、飾るのに向いてますよ〜」と言ってたので、小さな正月飾りを購入してとりあえずひとつ飾っておきました^^
あとは30日にいろいろ飾ろうっと!




いつも読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
クリックしていただけたらうれしいです^^

 にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

2010.12.28 Tuesday /// comments(2) / trackbacks(0)
モクモクファームのレストラン *
JUGEMテーマ:グルメ


土曜の夜、ドラゴンズがセリーグ優勝を果たした試合をしていた頃(おめでとう!)、お友達と名古屋栄のラシックのモクモクファームのレストランにいました^^

たくさん食べて話して、とても楽しいひとときでした♪

一皿目はサラダ中心に。

二皿目はお肉や天ぷらなど。

そして、デザート。お汁粉もいただきました^^


新しいドラマが始まりましたね〜。
わたしは、娘からまた若い男の子好きと言われながらも(笑)、岡田将生くんや佐藤健くんが
出ているドラマなどチェックしましたが・・・

一番気に入って、これは見たい!と思ったのは、ニノ主演の「フリーター、家を買う」でした。
(決して嵐ファンではありませんが・・・)

見ながらすっかり気持ちはニノのお母さんの気分でした〜。
わたしも息子に「きょう何が食べたい?」ってしょっちゅう言ってます。
好きなものを作って食べさせてあげたい母こころ、よくわかります・・・

ニノの成長ふりを楽しみに見守りたいと思います。




 こちらに参加してみました。よろしくお願いしま〜す!
 にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


 

2010.10.24 Sunday /// comments(6) / trackbacks(0)
イグレックアサイでランチ *
JUGEMテーマ:グルメ
 
七夕の日に、昨年ワンオーバーエフでいっしょのクラスだったメンバーでランチに
行きました〜。みなさん、グルメでいろいろお店には詳しい方ばかりです☆
お友達が予約してくれた、フレンチの「イグレックアサイ」に行ってきました!
いろんな有名店で経験をつまれた、そしてイケメンのシェフさんとのことです♪

前菜。4人全員違う色のプレートでした。

ズッキーニのスープ。オレンジ色のはチーズです。

メインはお魚で。盛り付け、キレイですね♪

ジャスミンティーのクリームブリュレとマンゴーアイスのデザート☆

真っ白のテーブルクロスに、落ち着いた店内、ビストロもいいけれど、こういった正統派なお店も
いいですね〜♪もちろんとても美味しかったです。

ドラマ「ホタルノヒカリ2」始まりましたね〜。前作も好きだったので楽しみです^^綾瀬はるかちゃんの
はまり役だと思います。娘は自分で、「わたし干物女だと思う」と言っていました・・・・
あながち否定はできないわ〜(苦笑)。

きょうから始まるクドカンのドラマも観てみようと思います〜。





こちらに参加してみました。よろしくお願いしま〜す!
 にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



2010.07.09 Friday /// comments(4) / trackbacks(0)
クラシコ・クッチーナ・イタリアーナ *
JUGEMテーマ:グルメ

 きょうはまるで蒸し風呂のようなほんとうに蒸し暑い一日でしたね〜。
朝から汗だくになって家のそうじを済ませてから、ランチに出かけました!
短大時代のお友達との半期に一度のランチ会です^^

名古屋の丸の内にある「クラシコ・クッチーナ・イタリアーナ」にはじめて行きました♪
とても素敵な雰囲気の店内で、それまでの蒸し暑さもすっかり忘れ、優雅な時間が過ごせました。

前菜。

これ、メインではなくスープです。かなり酸味のある
スープにトマト、オクラ、ズッキーニなどが生で入っていて、中央にはスズキのグリルがのってました〜。おもしろい一品ですね。

パスタはブロッコリーと鰹で、麺は平ぺったいタイプ。

手前はしろ葡萄のアイスだそうです。

飲み物はカフェマキアートを選びました。これ意外にもあたたかいんです!見た目も楽しくてインパクトあります。(隣のひとが頼んでて思わず頼んじゃいました・・)

ライフスタイルがかなりバラバラのメンバーなので、夫との週末の過ごし方の話題で盛り上がりました!次回の集まりはお正月です^^



いつも読んでくださってありがとうございます!ブログランキングにも参加しています。
もし気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

2010.06.28 Monday /// comments(4) / trackbacks(0)
2度目のビストロ ルボル *
JUGEMテーマ:今日のこと
JUGEMテーマ:グルメ

前回行ってとても気に入ったので、きょうは短大時代の友人を誘ってルボルに行ってきました!
友達のひとりのお子さんはこの春から無事に大学生〜。自分たちがその年齢のときから
友達なので、ほんとうになが〜いお付き合いになります。

もうすぐ公開のSATC2のサラジェシカパーカーも45歳、ドラマの同窓会も主役が45歳、ってことで
今45歳が流行かもね!っていう話になりました(笑)。そういえば、短大生のころもちょうど女子大生ブームでしたっけ・・・

前菜はお肉のパテ。

メインはとり肉を春キャベツでまいたもの。ソースはシェリービネガー。シェリーが好きなので選んだのですが、とってもボリュームがあって
びっくり!つけあわせの野菜もたくさんでおいしかったです^^

おなかがいっぱいになってしまったので
デザートはあっさり目をチョイス。アーモンド風味のブラマンジェにパッションフルーツのソース。

まだまだおなかがいっぱいです〜。でもおなかをすかせて帰ってくる子供たちのために晩ごはんを
作らなくては!わたしは冷蔵庫に残っている白ワインだけにしておこう。



こちらに参加してみました。よろしくお願いしま〜す!
 にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




 
2010.05.26 Wednesday /// comments(2) / trackbacks(0)