おもてなしの教室、食の幸、飾の幸Happy Table主催。
器大好き!テーブルコーディネートを楽しむ日々。
*


2015.08.04 Tuesday /// - / -
すぐれもの!紙のテーブルランナー *
 

先日のお祝いテーブルのときに使っていたテーブルランナー

丈夫な紙製です!

2枚並べてこの向きで
使ってもよし!

こんな感じで売られていて・・・

ミシン目が入っているので、一番上の写真のように切り取ってプレースマットとしても使えます^^

1昨年の東京ドームでのテーブルウェアフェスティバルで購入しました〜。
たくさ〜ん柄があって、いつものように迷いに迷ってこの柄を選びました(笑)。



いつもよんでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

2014.03.14 Friday /// comments(0) / trackbacks(0)
ティファールとバーミキュラの鍋 *
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:テーブルコーディネート

ずいぶん前にセールで買ったティファールの取っ手がとりはずしできる
鍋とフライパンのセット。やっと箱から出して使い始めました〜。
鍋大&小と蓋、フライパン大&小とウォールパン(深いフライパン)のセットです。

取っ手の取り外しも使い勝手がいいし、収納もコンパクトなのでいい感じです^^

大のフライパンで酢豚もどきを作ってみたよ。
れんこんや栗も入っています^^


そしてこちらは、バーミキュラの鍋。

先日のアンクベールさんのレッスンのときに
先生が使われていました。写真には写っていないけど、蓋の形が特徴的で密閉性に
かなりすぐれているとか!他のホーロー鍋よりもいいらしいですよ。



こんな感じに素敵に盛り付けてサーブしていただきました♪
「豚ロースとキャベツとぶどうの煮込み」

バーミキュラ、メイドインジャパンだし、なおかつ愛知県の地元企業の製品。
応援したいね〜という話になりました。

わたしも気になるけど、ルク鍋がふたつもあるし・・・
お嫁入り道具には気が早いけど、娘用に名前も入れて(別料金で蓋に名前が入れ
られるそうです)注文するのもありかなあ〜と思います。
 

今は8カ月待ちだそうですよ!



  いつも読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ




2013.09.26 Thursday /// comments(0) / trackbacks(0)
IKEAのワゴン *
JUGEMテーマ:テーブルコーディネート


今日は自宅でテーブルコーディネートのレッスンをしました!
 

3月に娘の引っ越しのときに、買い出しに行ったIKEAで一目ぼれして買って
しまった、ワゴン。レッスンのときに、前日から使う食器などを出して準備して
おけるようになったので、ずいぶん役立っています^^
ブルーの色も気に入ってます♪


いつも読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ




2013.06.10 Monday /// comments(0) / trackbacks(0)
サーモンのムース *
JUGEMテーマ:テーブルコーディネート

今回のクリスマスレッスンで、みなさんが一様に興味を持たれたのはコチラ。



soliaの雫型のシルバーのスプーン。プラスチックにアルミコーティングされてます。
佐藤紀子さんのおもてなしの本でもソリアの他の色、形のものが紹介されていました^^
軽くて気軽な感じで使えます。



盛り付けたのは、サーモンのムース。

スモークサーモン50g、クリームチーズ2ケ(36g)、レモン汁、酢、こしょう、にんにくのすりおろし、
砂糖、ディル少々、パプリカの皮をむいたもの1/4個分をフードプロセッサーで混ぜ合わせて、
みじん切りのパプリカを少々加えました〜。


白ワインに合うと思います〜。ぜひクリスマスにお試しあれ!



きょうはピンチヒッターでお仕事でした!
  いつも読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
クリックしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ




続きを読む >>
2011.12.18 Sunday /// comments(4) / trackbacks(0)
3連休 *
JUGEMテーマ:日々のくらし

この週末は、お楽しみなお出かけ&旅行とわたしにしてはハードな日程が続きました〜。
写真をたくさん撮ってきたので、順次ご紹介します・・・

きょうはお疲れモードでお昼寝・・・(体力ないな〜)
たくさん歩いたので足が痛いし、歯ぐきもはれているの(汗)。




とりあえず、お土産だけご紹介。これ、箸置きです^^




  いつも読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
クリックしていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ




2011.09.19 Monday /// comments(0) / trackbacks(0)
ブルー&イエローのマットそして、とうとうKAT−TUNから・・・ *
JUGEMテーマ:KAT-TUN
JUGEMテーマ:テーブルコーディネート


アフタヌーンティーでメッシュのマットを
買いました^^大好きなブルー&イエローを選びました♪

きのうの晩ごはんは、タニタ食堂のメニューからかぼちゃのコロッケです。ひじきも入っていて、油で揚げないのでヘルシーです。
タニタ食堂はオーブントースターを使って焼くというメニューが多いです〜。


こちらに参加してみました。よろしくお願いしま〜す!
 にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村





今朝、ともだちの家にお泊りに行っていた娘からケータイに電話がありました。

「おかあさん!仁くん脱退だって!」






 

続きを読む >>
2010.07.17 Saturday /// comments(0) / trackbacks(0)
ナチュラルキッチンで夏小物♪ *
JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:テーブルコーディネート

ナチュラルキッチンでこんな小物を
買ってきました〜♪夏のテーブルコーディネートに使いたいと思います^^

きのうは美容院で髪を染めてカットしてきました〜。最近白髪が増えてきて(涙)目立ちはじめて(目立つところに生えてきますよね)、すっごく気になると言ったら、美容師さんが「じゃ、白髪染めにしましょうか」と。
どうやら今までは白髪の量がそれほどでもなかったので、白髪も少しは染まるようなカラーリングをしていたそうなのです。ということで白髪染めデビューしたのでした。

「これから一生染めつづけるんだよね〜。」とネガティブな発言のわたしに、
「女性はこれから戦いですね〜。もっと量が増えたら、メッシュにするという方法もありますよ〜。」
とのお答え。(メッシュはまだ抵抗あるな〜。)

体型やお肌などはある程度努力で老化を遅らせることができるかもしれないけど、白髪って
ある意味抵抗しようがない老化なのかも〜。

ところで、カットの途中美容師さんが、突然「もしかした嵐とか好きじゃないですか?」と。
なんかそんなイメージがしたと。
「え〜〜〜(動揺)。あ、嵐ではないです・・・」
「そうですよね〜。ジャニーズって感じじゃないですよね〜」
「いや、そ、そうでもないです。でも内緒にしときます!!」
急にそんなことを聞かれて、あせってしまったわたしでした(笑)。

なんでも、彼の奥さんと娘さんが大の嵐ファンなんだそう。なるほど〜。
小学生とそのママ層に絶大な人気ですね〜。



こちらに参加してみました。よろしくお願いしま〜す!
 にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



 
2010.05.31 Monday /// comments(0) / trackbacks(0)
かまわぬの手ぬぐい *
JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:テーブルコーディネート

アメリカに住む友人へ送るために
かまわぬの手ぬぐいを買いに行きました〜。こちらは「うつわ」というネーミングの手ぬぐいです。
うつわが大好きなわたしは買わずにはいられませんでした♪ランナーやマットとして使えそうです。

こちらは夫が出席した結婚式でもらってきたルピシアの紅茶。マリーゴールド、ローズレッド、ローズヒップなどが入ってます^^

娘が5月でバレー部を引退するので、
最後の日にみんなに配るといいかな〜と思いカルディでクッキーをみつくろってきました。
お土産とかのお菓子を持っていってもいいとても自由な校風の学校なのです!

iPADが発売されましたね〜。娘も欲しい〜〜と言ってました。アナログ派のわたしはあんまり使いこなせそうもないけど、雑誌とかも読めるそうで、それはいいなあ〜と思いました。婦人雑誌って
重いのが多くって、立ち読みもつらいし(買えって?笑)、あとあとの収納も必要ないですしね!

全員に配る大学とかもあるらしいし、これからの時代を生きる子供たちにはかかわりの深いものに
なっていくのかもしれませんね〜。




こちらに参加してみました。よろしくお願いしま〜す!
 にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村





 
2010.05.29 Saturday /// comments(2) / trackbacks(0)
IKEAの布 *
JUGEMテーマ:テーブルコーディネート

東京に遊びに行ったときに、必ず行きたいのはIKEA。千葉や横浜までがんばって足を運びます。
2年くらい前に行ったときにたくさん布を買い込みました。かわいい柄がたくさんありすぎて、目移りしてとても迷って・・・・結局はえいや〜と直感で買った布たちを紹介します。

イースターのテーブルで使った布。

横長のランナーとして使おうかと
自分でぬってみました。どちらも柄と色がインパクトがありすぎて・・・意外とテーブルを作るのが難しく、あまり活用できていない状態です(苦笑)。

布こちらはすでにランナーとして売られていたもの。

息子がテーブルコーディネートで遊んでみたり、おもてなしランチに使ったりしました〜。
klunch

こちらの赤と白のストライプ柄の布は自分でランナーにぬいました。縦にも横にも使えます♪

クリパ


IKEA、早く名古屋にできないかな〜。できたら毎日通っちゃう(笑)。
ちなみにシーツ類もIKEAのを愛用しています。帰国時にアメリカのIKEAで買ってきたのですが
そろそろ買い換えたいな〜。



いつも読んでくださってありがとうございます!ブログランキングにも参加しています。
もし気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ




  にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
2010.03.12 Friday /// comments(0) / trackbacks(0)
ナプキンリングとマスキングテープ *

きのうの夜は娘のドラムの発表会に行ってきました!ライブハウスにて他の生徒さんや先生とバンドを組んで1曲演奏・・・・とっても楽しそうで、まさしく青春です^^行く前にがんばって作っていたのは、

コチラのクッキーでした。(友チョコ)

きのうのテーブルで使っていたちょうちょのナプキンリング。ペーパークイリングというのをやっている友人に頼んで作ってもらいました♪
細長い紙をクルクル巻いて作っていくのだそうです。

紙の温度で買ったマスキングテープ。

テーブルクロスに直接貼ってみました!


シックな色合いのこちらはkitchen kitchenでふたつで315円でした〜。


いつも読んでくださってありがとうございます!ブログランキングにも参加しています。
もし気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
2010.02.15 Monday /// comments(2) / trackbacks(0)