おもてなしの教室、食の幸、飾の幸Happy Table主催。
器大好き!テーブルコーディネートを楽しむ日々。
*


2015.08.04 Tuesday /// - / -
やきものドームでお買いもの *
JUGEMテーマ:テーブルコーディネート

やきものドームで買ってきたものは・・・



信楽焼の粉引のお湯のみです。あたたかみのある陶器の湯のみが欲しいと
思っていたので、ぴったり!

我が家は圧倒的に磁器の器が多いのですが・・・



このようにいっしょに使っても、違和感なしですね。

買ってきたものもうひとつは、お正月に登場します♪


朝ドラ「ごちそうさん」、大阪編になったら、がぜん面白くなってきました。
絶対見逃すまいと思って観る朝ドラは、「カーネーション」以来かも。
  いつも読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

続きを読む >>
2013.11.22 Friday /// comments(0) / trackbacks(0)
江戸切子 *


きれいですね〜。こちら江戸切子です。結婚式の引き出物のカタログから選んで
いただいたものです。

江戸切子は外側に色硝子、内側に透明硝子を重ね合わせた、2重の硝子をカット
することによって、無色透明のカット面と色硝子の織りなす色彩のコントラストや
美しい輝きを楽しめる伝統工芸品だそうです。

食空間コーディネーターの2級の試験でも勉強しました〜。

やきものドームの時には、伝統工芸の職人さん(おじいちゃん)が販売に来ていて、
もっと細工の細かく美しいものを間近で見ることができました。素晴らしかったです。
(買うには手がでなかった・・・)

お正月はこれでお酒をいただく予定^^

そして・・・毎年恒例カレンダー買いました。



  いつも読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ




続きを読む >>
2012.12.17 Monday /// comments(2) / trackbacks(0)
やきものドームで買ったもの♪ *
JUGEMテーマ:テーブルコーディネート

夢のような1週間はあっという間に過ぎ、やきものドームも終わりました。
無事に撤収してきました〜。

撤収の30分くらいまえに会場に行き、少しだけお買いものしました。

ほんとうは、あまり持っていないしぶめの焼き締めの陶器など買ってみようと
思っていたのですが、たくさんあってどれを買っていいかわからず・・・

短い時間の中でぴぴっときたものは、やはり自分テイストの器でした。

写真、ゆがんでます(汗)
長崎の波佐見焼の小皿。しょうゆ&はしおきにも使えます。お正月向きの柄を
選びました〜。

美濃焼のmiyamaさんの黄瀬戸の飯椀。
大きめなので、スープやサラダなどに使おうと思います。
icueという新商品だそうです。モダンでカジュアルな和スタイルの器。
幾重にも広がるレリーフがいいですね!



  いつも読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ




2012.11.23 Friday /// comments(0) / trackbacks(0)
チューリップのうつわ *
JUGEMテーマ:テーブルコーディネート

先日うかがった「boa mesa」のレッスンで、三弥子先生のところから
我が家へお嫁入りしてきたうつわです。
 

作家さんのものらしいです。(お名前をきいてくるのを忘れました、汗)



きゅうりの浅漬けをのせてみました〜。


いつも読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ




続きを読む >>
2012.08.04 Saturday /// comments(2) / trackbacks(0)
北川タケシさんの小皿 *
JUGEMテーマ:テーブルコーディネート

北川タケシさんのうつわが我が家に仲間入り^^

白のラインがかわいいですね♪




メキシコのぽてっとしたタラベラ焼きとも合いますね〜。

りんごとにんじんのケーキブレッドをまた作りました!今回はオールスパイスは入れましたが、
クルミはなかったので、なしで。

子供たちが朝食におやつにと食べるので、あっという間になくなります〜。
また作ろう^^

ちなみにテーブルコーディネートで使ったこちらは、色違い(紫っぽい)でチェック柄。




こちらも、


これらも、北川さんのうつわです。


 


こちらに参加してみました。よろしくお願いしま〜す!
 にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

2010.12.11 Saturday /// comments(0) / trackbacks(0)
白山陶器のうつわ *
JUGEMテーマ:テーブルコーディネート

やきものドームで買ったのは、白山陶器のCOMMEシリーズの小さめのボウルです。

早速青菜を盛り付けてみました^^

春のフラワードームの帰りに寄ったイオンナゴヤドームの中のセレクトショップで見つけて一目ぼれ♪
残念ながら在庫がふたつしかなかったので、じゃあ秋のやきものドームのときに買おう!と
こころに決めていました〜。

なんと!2010年度のグッドデザイン賞を受賞したそうです^^

http://www1.ocn.ne.jp/~hakusan/products-commo.htm

うちには白いうつわが多いので、紺色がアクセントにもなっていい感じ。使うのが楽しみです!
(その奥は桃屋のラー油。今頃になってやっとゲットできました・・・)

そしてドームではまた新しい出合いがありました〜。
白山陶器と同じく波佐見焼きの西海陶器のessence studio lineです。
お茶碗が欲しくなりました^^

http://www.saikaitoki.com/esrice.htm

来年のやきものドームまで、また1年越しの恋になるかもしれません(笑)。

お気に入りのうつわで毎日ごはんがいただけたら、それだけで超ハッピーです☆




こちらに参加してみました。よろしくお願いしま〜す!
 にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

 
2010.11.15 Monday /// comments(6) / trackbacks(0)
小鉢を買いました^^ *

先日の教室のときに、買ったものはコチラです^^

ハナミズキ柄の小鉢です♪

8月末にワンオーバーエフで初個展が開かれていた酒井紫羊さんという作家さんの器です〜。
かわいらしい柄にひとめぼれしまして、ひとつだけですが購入しました。

小鉢らしいのですが少し大きいので、早速肉じゃがやらマーボー豆腐やら入れて食べてみました。
なんでも作家さんがたくさん食べたいということで、パスタ皿やらラーメン鉢やら、すべて大ぶり
サイズなんだそうです。

反対から見るとこんな感じ。

わたしざっくりした陶器よりも、どちらかというとこういう磁器のほうが好きかも〜☆

今、お正月に向けて漆のお重を買おうか思案中です。
昨年末は旅行に行っていて、慌しかったのを理由にお節を買ってみました。

しかし、 〇堡良覆鰐I佞韻口に合わなかった。(味が濃い、甘い)
      海外に住んでいる友達が手に入る材料を駆使してお節を作っていてブログで
       紹介しているのをみて、手抜きをした自分を反省した。

という理由から、今度のお正月は作る気マンマンなのです。(今のところ・・・・)
おしゃれかつお求め安い価格のを見つけたので、買ってしまおうかな。




こちらに参加してみました。よろしくお願いしま〜す!
 にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村





 
2010.09.11 Saturday /// comments(4) / trackbacks(0)
北川タケシさんの器 *

ワンオーバーエフへ北川タケシさんの器展を見に行ってきました。
昨年のショップディスプレイのクラスは作家さんの器を使ってコーディネートのレッスンで、
北川さんの器を使ったときに、あ、いいな〜♪と思っていたのです。
そして買ってしまいました^^

ろくろではなくて、土を細長く形成してそれをまるめて(つなぎ合わせて?)作られているそうなので、いかにも手作りという雰囲気です。

さっそく、晩ごはんやお弁当の残りを使ってのひとりのランチに使ってみました〜。

とりあえず買ったのは1枚ですが、毎年1枚づつ柄違いでそろえていくのもよいかな〜と思います。
陶器はあまり持ってないので、これからまたコーディネートが楽しみです♪



こちらに参加してみました。よろしくお願いしま〜す!
 にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



 
2010.05.01 Saturday /// comments(2) / trackbacks(0)
ドームやきものワールド *


きょうはドームやきものワールドに行ってきました!
テーブルコーディネートのブースでは素敵なコーディネートを堪能してきました〜。
そしてわたしもまだまだセンスを磨かなければ〜と改めて実感いたしました。
写真もとってきたのでまたおって紹介しますね^^

今回はお目当てのものがあったのです。昨年のドームで白山陶器さんのブースで見つけた角皿。
そのときは即決できず買えなかったのですが、やはり欲しいな〜と思い1年越しの決断です。

コチラです。照明の関係でわかりにくいけど、色はグレーです♪在庫が残り5枚でした・・・買えて良かったです!

奥のは美濃焼きの1輪さし。赤色にひかれて、でもあ〜でもないこ〜でもないとかなり時間を
かけて悩んで購入。それでも1年越しにはならなくて良かったです(笑)。
お隣でスタイリッシュな感じのお兄さんも悩んで、赤と黒を購入してました。
うちの息子はつまようじ入れだと思ったそうです。



いつも読んでくださってありがとうございます!ブログランキングにも参加しています。
もし気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


 

2009.11.24 Tuesday /// comments(0) / trackbacks(0)
白山陶器のしょうゆさし *
名古屋ドーム前のイオンのセレクトショップで、以前から欲しかった白山陶器の
しょうゆさしを見つけたので、迷わずゲット♪やっぱり黄色を選んじゃいました^^

しょうゆ


いつも読んでくださってありがとうございます!ブログランキングにも参加しています。
もし気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
2009.03.22 Sunday /// comments(2) / trackbacks(0)