おもてなしの教室、食の幸、飾の幸Happy Table主催。
器大好き!テーブルコーディネートを楽しむ日々。
*


2015.08.04 Tuesday /// - / -
ひとりで、鬼は外〜福は内〜の晩ごはん *
JUGEMテーマ:今日のこと

きょうは、節分。
ひとりで豆まきして厄除けして、ひとり分恵方巻きを作っていただき、福を
願いました〜。



先日買った節分のお菓子の中に入っていた、鬼の顔のおせんべい(けっこう堅い!)


節分は立春の前夜、冬と春の季節の分かれ目の日ですね。
明日が立春といえども、まだまだ寒い〜。


しかし、外は寒くても、東京ドームは今とってもホットなことでしょう!

そう、前回も書きましたが、2月1日から9日まで、器好きにはたまらない1年に一度の
ビッグな祭典、テーブルウェアフェスティバルが開催されています。

わたしも今年は行く予定で楽しみにしていたのです。

が、上京予定の数日前に胃腸風邪(多分ノロウィルス)をひいてしまいました(涙)。
  いつもよんでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

続きを読む >>
2015.02.03 Tuesday /// comments(2) / trackbacks(0)
ママの味〜肉づくしと炭水化物づくし *
JUGEMテーマ:グルメ

夏休みが終わりましたね。きょうは久しぶりにさんさんと太陽の日差しが
輝いています〜。ママさんたちも三度のごはん作りお疲れさまでした!

大学生の息子はまだまだ夏休みが続きますが、1週間の滞在を終えて
むこうで楽しい遊びの予定も入ったようで、ウキウキと戻っていきました〜。

あと1カ月は、部活、車校、遊び、バイト(見つかれば)の日々でしょうか。


滞在中のごはん日記。まずは肉攻め。

牛丼は外食で食べる機会も
多いみたいだけど。我が家の牛丼は甘めの味付けです♪

定番のから揚げ。シソの葉入り。



ハンバーグとめかじきのパン粉焼き(息子の好物)と冷ややっこのたんぱく質攻め。



そばめしにとろっと卵そえ。これは炭水化物攻めだね〜。



根菜類やお魚、大豆製品もいただける、ヘルシー和定食。

少しは体重戻っただろうか?いっしょになってしっかり食べてたらこちらのほうは
太りそうよ(苦笑)。


デザートも☆抹茶プリン。

にんじんケーキも焼きました^^


お寿司や焼き肉を食べに行くのもいいなあ〜と思ったけど、ほんの数日間なので
なるべくがんばって、おうちのごはんを作りました〜。
数日間で燃え尽きた(笑)。

今回の夏休み・・・





  いつもよんでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

続きを読む >>
2014.09.02 Tuesday /// comments(0) / trackbacks(0)
全員集合のハッピーテーブル♪ *
JUGEMテーマ:テーブルコーディネート

1週間滞在した息子は嵐のように帰って行きました。
(朝から夜おそくまで出かけていたので、家での滞在時間は短かった・・)

新人戦に出場したので、試合も観戦してきました!



同じく帰省してきた娘と、海外出張から帰ってきた夫も合流して、一日だけ家族全員で
囲んだ晩ごはんのテーブルです^^

次の全員集合はお正月になるので、早くも年賀状用の写真も撮影しました☆


毎日買い物して4人分のお料理作ってお洗濯してって、少し前まであたり前のように
やっていたことなんだけど、久しぶりにほんの数日間やっただけで、けっこう
疲れたわ〜(笑)。

家事力ってやってないと衰えるんだね〜。








いつもよんでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

続きを読む >>
2014.08.18 Monday /// comments(2) / trackbacks(0)
食堂のおばちゃん♪ *
JUGEMテーマ:今日のこと

先日台風が吹き荒れる中、息子が帰省してきました。

大学生になって入った部活の大会が今年は名古屋であるので、1週間
滞在するのです〜。

晩ごはんに同級生の仲間を招待したいというので(それも前日に急に、汗)
早速きのう第1弾を招きました!



午前中はお盆の用事で実家に行って、買い物して帰ってきて慌てて準備。
バタバタの中、とりあえずセッティングの写真だけ撮りました(料理写真は、なし)

せっかく名古屋だから、手羽先とか買ってくる〜?と聞いたら、
下宿生が多いから、普通の家庭のご飯のがいい!と強く言われて・・・・

肉じゃが、ギョーザ50個、ポテトサラダ、枝豆、厚揚げのめんたいチーズ、赤みそ汁など
にしましたが、5合炊いたごはんもあっという間になくなり〜〜、
全然足りないよ〜〜(涙)

たまたまあったパスタや、お中元でいただいた焼豚とか、家にあるものぜ〜んぶ
投入して、なんとかなったかなあ〜。恐るべし、若者の食欲。

明日は残りの半分の子たちがやってくるので、先程大量に買い出しに行ってきました^^
食堂のおばちゃん、頑張ります!

4月以降は家族のためにごはんを作るということが非日常になっていたので、
たまにはこういうのも楽しいね。
息子が仲間と楽しそうにやっているのを見られたのも、良かった♪











いつもよんでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

続きを読む >>
2014.08.12 Tuesday /// comments(2) / trackbacks(0)
まじっすか?の小あじの南蛮漬け *
JUGEMテーマ:グルメ



きのう作った小あじの南蛮漬け。あじを揚げているときに、なんか上手く揚がらない
わ〜、片栗粉がからっとならないわ〜と思いました。

1日たってきょう、キッチンに片栗粉の袋が出しっぱなしだったので、片づけようと
袋を手にとって、驚いた!

それは片栗粉でなくって、粉砂糖だったのです〜〜(驚)。

まじっすか?わたし。  (シューイチ風に、笑)

おかしいことにその時に気がつかないなんて!
食べて甘いなあとは思ったのです。あれ?お砂糖入れすぎたかなって。
まあ、食べられないことはなかったので(笑)。



台風がふきあれています。
きょういっぱいは雨風が強そうです。
みなさん、お気をつけください。 被害がたくさんでませんように。


きょうの予定は当然キャンセルで、きのうからずっと家にこもっています。

暇に耐えかねて、書類の整理などやってみました。





いつもよんでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

続きを読む >>
2014.08.10 Sunday /// comments(0) / trackbacks(0)
旬のものをいただく *
JUGEMテーマ:日々のくらし

娘が数日間帰省していて、きょう戻っていきました。
魚が食べたいというリクエストで作ったきのうの晩ごはん。



旬のカツオのたたき
同じく旬のえんどう豆のたまごとじ
大量に売っていた愛知県産のクレソンのナムル、こちらも春が旬
旬とは関係ないけど、ぶり大根
とろろごはん


食べてくれるひとがいる喜びを感じながらの晩ごはん。
金麦で晩酌しながらいただきました〜。
ビールがおいしい季節になってきましたね!

 
いつもよんでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

2014.05.20 Tuesday /// comments(0) / trackbacks(0)
気持ちのいい季節、5月 *
JUGEMテーマ:日々のくらし

5月になりました〜。今年の4月は寒かった印象ですが、やっと気持ちのいい季節に
なりましたね。 と思ったら、きょうの名古屋は27度の予報!暑くなりそうです〜。

4月になってから、圧倒的におひとりさまのごはんが増えました(涙)。
自分ひとりのためにひとりぶんだけきちんとごはんを作るって、案外大変〜。
おっくうでもあるし、食材も偏るし、じゃ買ってきちゃえで済ませることもあるけど、
買ってくるものって飽きるんですね〜。

毎日のおべんとう作りやごはん作り、たまにはお休み欲しいよ〜とずっと思って
いたけれど、食べてくれるひとがいるからこそ、作りがいがあるんだな〜と
気がつきました。



夫からワインに合うおかずと頼まれて用意した久しぶりの晩ごはん。
野菜多めをこころがけて、あとラタトゥイユも作りました♪



きょうは、おともだちを招いておもてなしランチの予定☆
おいしいものたくさん作るぞ〜。



きのうは映画を観に行ってきました。


  いつもよんでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

続きを読む >>
2014.05.02 Friday /// comments(0) / trackbacks(0)
春の味 *
JUGEMテーマ:グルメ

きょうの晩ごはん、タラの芽の天ぷらをいただきました!

ほんのり苦みがあって、春の味。

山盛りの新玉ねぎとえびのかきあげ。
奥にあるのは、京都西利のしば漬け。


きょうは毎年3月にある「名古屋ウイメンズマラソン」でした〜。
女性だけでなく、一般の男女が参加でき、距離もいろいろあるようです。
知り合いでも参加しているひとがチラホラ。

今年からコースが少し変わったらしく、我が家はマラソンコースの中にすっぽりと入って
しまい、車で出かけたら通行止めと迂回の連続で、近所のスーパーにたどりつくまで
ずいぶん時間がかかり、まるで迷路ゲームのようでした(笑)。
  いつもよんでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

2014.03.09 Sunday /// comments(2) / trackbacks(0)
BENTO *
JUGEMテーマ:グルメ

これが最後、最後と何度も書きましたが、結局まだ息子のおべんとう作ってます(笑)。

こちらは、わたしのピンクのおべんとう♪

まだ後期試験があるかもしれないので受験が終わりというわけではなく、気がぬけ
ながらも、ときどき学校に行ったり、家にいたりで(いちばん行っているのは近所の
トレセン!体がなまってるもんね〜)、お昼は用意する必要があり・・・
わたしも仕事にはおべんとう持って行きたいので、一石二鳥ということで!

相変わらず、中身も盛り付けもフツーですが・・・
(主婦歴長くても、なかなかおべんとうの腕はあがらなかったな)
唯一、脂が嫌いな息子のために、しょうが焼きの豚肉の脂をカットするという
手間と愛情はかけてます(笑)。 



Eテレでは栗原はるみさんのBENTOを巡るニューヨークの旅っていうのを
やってました。
いつもよんでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

続きを読む >>
2014.03.06 Thursday /// comments(0) / trackbacks(0)
ちゃちゃっとめしでごちそうさん *
夕方の東海地方の情報番組でやっている
「あぶちゃんのちゃちゃっとめし 」で先日紹介されていた、タラとねぎのグタラン。

タラとねぎをバターを塗ったお皿に入れて、缶のホワイトソースとお味噌を混ぜたものを
かけて、魚焼きグリルで焼いていました。わたしは、米粉と牛乳でホワイトソースを作って
上にチーズをかけてオーブンで20分焼きましたが、タラの加熱具合はとてもよかったけど、
ねぎが少しかたかったです。先にねぎだけ焼いておいたほうがいいかなと思いました。
でも、ほんとちゃちゃっとできて美味しかったので、おすすめ!

薬膳で春におすすめ食材のセロリを使って
作ったのが、イカとセロリのいためもの。
薬膳ごはんの本にレシピがのっていましたが、怒りっぽいときに効くと書いてありましたよ。
セロリにはカラダの熱を冷まし、気の高ぶりを鎮めてくれるそうです。

朝ごはん&おやつにはにんじんケーキ♪
栗原さんのレシピです^^

ここしばらくはいいお天気が続いて、すこし暖かくなりそうですね^^
いつもよんでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

2014.02.23 Sunday /// comments(0) / trackbacks(0)