おもてなしの教室、食の幸、飾の幸Happy Table主催。
器大好き!テーブルコーディネートを楽しむ日々。
*


2015.08.04 Tuesday /// - / -
北欧風の布でカーテン *
JUGEMテーマ:日々のくらし

息子の一人暮らしの部屋の小窓のカーテンを作りました^^
北欧風の布を選び、こんな感じになりました〜。
カーテンといっても、一枚の布をぬってカーテンクリップでとめただけです。



残った布でクッションカバーとテーブルランナーも作ってみました!



入学式のために訪れた前日の夜はイッタラのプレートで晩ごはん。



冷蔵庫の中にあったもやし(茹でただけ)とキャベツ(味噌汁に)を使い、あとは作って
持って行った筑前煮とスーパーで買ったコロッケとからあげというメニュー。
一口コンロでお料理って大変・・・

おともだちが来たとき用にピーターラビットの絵皿も持たせてあったのですが、
イッタラのプレートではなくそちらで朝のトーストを食べていた模様(汗)。


入学式当日は息子は早速できたおともだちと自転車で会場に行ってしまったので、
わたしとは別行動。会場も大混雑で結局ちらっと見かけることができただけでした。

唯一慌ててマンションの前で撮った写真も
息子は目をつぶってるし、ガラスにはわたしが写ってるし(苦笑)。


でも、フレッシャーズスーツ姿決まってたよ!(親バカ)


いつもよんでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

2014.04.14 Monday /// comments(2) / trackbacks(0)
クリスマスツリー☆ *
JUGEMテーマ:日々のくらし

12月になりましたね〜。2013年もあと1カ月。

出すのが大変なので、毎年今年が最後かもと言いながら出している
クリスマスツリー。今年もがんばって飾りました^^



中央部分のライトが光りません。アメリカで買って持ち帰って、1年後に初めて
飾ったので、返品交換できませんでした(苦笑)。

来年は息子が巣立っているかもしれないので、本当に今年が最後になるかも?


そして12月1日からは娘の就活もはじまりました〜。
いつも読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

続きを読む >>
2013.12.04 Wednesday /// comments(2) / trackbacks(0)
フリーダで買ったメキシコ雑貨 *
JUGEMテーマ:ファッション

先日紹介したメキシカンセレクトショップFRIDAさんの名古屋販売がきのうまで
だったので、また遊びに行ってきました!



きのう買ったのは、こんなピアス。ユカタン半島の女性たちが刺繍で手作りしている
フェアトレード商品です。(これは制作時間2時間って書いてあった。)
他にもブレスレットとかチョーカーとか、素敵なのがたくさんありました^^

初日に行って一目見て気に入って買ったのは・・

オトミ族の刺繍の
クッションカバー。自然をモチーフにしたこの柄はエルメスのスカーフのデザインにも
採用されています。わたしはコテコテなメキシコのものが好きなので、こういうのを
つい選びますが、FRIDAさんにはおしゃれなメキシコグッズもたくさんありますよ〜。

こちらの一見キャス風のポーチ、コテコテではないけど・・

中の色合いがやっぱメキシコだね☆
  いつも読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ




続きを読む >>
2013.09.30 Monday /// comments(0) / trackbacks(0)
クリスマスツリー☆ *
JUGEMテーマ:日々のくらし

12月になりました。今年もあと1カ月ですね。



このツリー出すのが大変なので、もう今年はやめようかと思っていたのです。
しかし、テーブルコーディネートも家のインテリアの変化もそれほど興味なさそうな
高校生の息子が、「ツリーは出してほしい」というので出しました。
玄関の扉を開けて家に入るとこんな感じです♪
(オーナメントは毎年同じなので、去年の写真でもわからないくらいです、笑)
 
オーナメントはメキシコのころから少しずつ

買い集めた思い入れがあるものばかりです。太陽はメキシコっぽいでしょ。

このツリーは・・・ もし気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


続きを読む >>
2012.12.02 Sunday /// comments(2) / trackbacks(0)