おもてなしの教室、食の幸、飾の幸Happy Table主催。
器大好き!テーブルコーディネートを楽しむ日々。
*


2015.08.04 Tuesday /// - / -
京都のおみやげ *
JUGEMテーマ:国内小旅行

きょうは祇園祭の後祭りの鉾山巡業だったようですね〜。

きのうNHKで祇園祭を取り上げた番組をやっていて、鉾山に飾られている
美術品についていろいろ知識を得ました〜。
海外から渡ってきた希少なじゅうたんとかあるようです。
もう一回行ってよく見てこなければ!(笑)

番組中、1000年まえのひとたちが見たのと同じ祭りの風景を今見ている
なんてすごいじゃないですか〜と言っていて、その通りだなあと思いました。

長年にわたって培われてきた洗練された伝統を持つ京都という街、
誰もが訪れたい、そして何度も足を運びたくなる魅力的なところです。

今回買ったお土産は・・・
以前にお土産でもらってから気に入っている、ぢんどらの一味。
偶然錦市場の中でお店を見つけました。今回はいつものより5倍辛いのを購入。



聖護院八ツ橋、本店へ行って、新しい八ツ橋買いました^^







おともだちをお茶にお招きして・・・早速パフェに使ってみました♪

こちらはコーヒー味。甘さひか
えめで美味しいです〜。


  いつもよんでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

続きを読む >>
2014.07.24 Thursday /// comments(0) / trackbacks(0)
貴船の川床 *
JUGEMテーマ:国内小旅行

きょうは大暑。名古屋も気温がぐんぐん上がっています。
涼しげな画像をどうぞ〜。



宿をあとにして、郊外の貴船まで足をのばしました。
確かに京都市内より気温が低かったです。

貴船川に掛けた座敷で料理をいただく川床料理が有名です。



おいしいものをたくさんいただいたばかりだったので、川床料理はまた今度の
お楽しみにして、貴船神社へ向かいました。



もともとは水源を守る神だったそうです。



和泉式部が夫との復縁を祈願して願いがかなったということで、縁結びの神と
しても有名なんだそうです。(結社)

奥宮まで足を運んだら、こんな杉の木が・・・


相生の杉。同じ根から生えた2本の杉で樹齢1000年。
夫婦ともに長生きの意味があるそうです〜。

息子も大学生になり親元を離れ、夫婦ふたりの生活をスタートさせた
わたしたち。なんだかこのタイミングでここに来たことも偶然ではないね〜と
話しながら杉の木を眺めたのでした。
(わたしの後ろ姿ではありません。。)


今回の旅行は頑張って一眼レフを持っていったかいあって、綺麗に
写真がとれて良かったわ♪


  いつもよんでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

2014.07.23 Wednesday /// comments(0) / trackbacks(0)
おいしい朝ごはん♪ *
JUGEMテーマ:国内小旅行

一夜明け、朝ごはんは1階のお庭が見渡せるお部屋でいただきました。



品数たっぷりで、ごはんもすすみます〜。



出し巻き卵。出来立てで、ほっかほかでした♪



違う方向から眺めると、お庭もいろんな表情をみせてくれます。





周囲には竹の穂垣が施されています。




京都の風情ある雰囲気を堪能でき、静かにとてもリラックスして過ごすことができました。

洗練されているのですが、おもてなしは気取った感じがないのがとても良かったな。

夫ともよい銀婚式の思い出になったね〜と大満足。

7代目ご主人に宿の前で写真を写していただいて、宿をあとにしたのでした。

観光へづづく。





  いつもよんでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

2014.07.22 Tuesday /// comments(0) / trackbacks(0)
至福の時間〜近又さんの懐石料理 *
JUGEMテーマ:国内小旅行

おまちかねの夕食です。食事はこちらの部屋でいただきました。



ごま豆腐、うにととうがんが添えられています。ぶどうとクコの実が盛り付けの
アクセントに。



夏の京都といえば、はもですね〜。椀物は、はもとじゅんさいと枝豆の豆腐入り。
出し汁のおいしさが絶品!丸いかぼすの皮は祇園祭りのちまきの輪を模しているそう。



お刺身。こちらのはもは、皮をさっと焼いた焼き霜造り。焼いた香ばしさで
またおいしさがアップ。ゆばも美味でした。



えびと夏野菜のゼリー寄せ(だったかな?)とにかくゼリーのおだしが
おいしかった〜。



鱸の天ぷら。メロンとピクルスのソースを添えて。器も素敵^^



煮物。ずいき、なす、おいも(だったと思う)→追記、はすいもでした〜。



焼き物は鮎の塩焼き。



土鍋で炊いたごはんとお味噌汁。



デザート。



お抹茶。



おいしいのはもちろんのこと、夏らしい彩りや美しい盛り付け、なによりこころの
こもったお料理や接客に、満たされた時間を過ごさせていただいたのでした。



ところで、白蓮さまとうとう・・・ いつもよんでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

続きを読む >>
2014.07.21 Monday /// comments(0) / trackbacks(0)
銀婚式の記念〜懐石 近又 *
JUGEMテーマ:国内小旅行



今回のお宿は、もともとは1801年近江屋又八が京にひらいた商人宿。
明治35年から現在の場所にうつって営業している京の典型的な町家作りの
宿、近又(きんまた)さん。国の登録有形文化財だそうです。



2階の部屋からみた、お庭。





↑の二間はつながっています。



窓、障子、天井など随所の意匠がこらされています。



おばあちゃん家にあったような、鏡台。


もともとこの宿を知ったのは、NHKの仕事ハッケン伝という番組で、チュートリアルの
福田さんが懐石料理修業をしたのを見たのがきっかけでした〜。
(懐石料理のお食事だけでも、利用できます〜)

料理人さんたちがきびきび働いている様子が素敵だなあ〜と思って、HPを
チェック。
  ↓
わぁ〜宿泊もできるんだあ〜。
  ↓
おぉ〜お値段も、なかなか〜。
  ↓
ちょっと無理かな、でもお気に入りに登録しておこう!


そのまま忘れていたのですが、結婚25周年ということで、銀婚式だもんね、
何か思い出に残るものにしたいねと考えていたときに思いだして、今回に
至りました!

まさか本当に宿泊できるとは♪

このあと感動のお料理に続きます。




応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

2014.07.20 Sunday /// comments(0) / trackbacks(0)
錦市場をそぞろ歩き *
JUGEMテーマ:国内小旅行



今回の宿にチエックイン前に荷物をおかせてもらって・・・

向かったのは京の台所錦市場へ〜。







有名なお店ですね!



勝手に市場という名から卸売市場みたいなところかと想像していたけれど・・・
食材だけでなく、すぐ食べられるお惣菜みたいなものもたくさん売っていました。



中でもわたしが一番ひきつけられたのは、おばんざいやさん!
全部、めっちゃ美味しそう♪



買いたかったけど、このあとで宿でのお食事が待っているので、今回はガマン。

このあと、祇園祭の鉾をいくつかまわってから、宿へ戻りました。

この宿泊が今回の旅のメインです〜。






いつもよんでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

2014.07.18 Friday /// comments(2) / trackbacks(0)
コンチキチン〜祇園祭 *
JUGEMテーマ:国内小旅行

夏の京都といえば、祇園祭。



今年は49年ぶりに前祭と後祭に分けて開催されています。

初めて訪れる祇園祭。さきまつりの宵山は14日から16日まで。
鉾や山が町のあちこちに現れ、提灯に灯りがともり、祇園囃子が奏でられます。

わたしが行った14日の宵々山は歩行者天国ではなかったので、例年よりは人出は
少なかったそう。



それでも、こんなににぎわっていました。
いろんな鉾を見てまわったり、鉾にのぼらせてもらったり・・・
浴衣姿のひともたくさん。



きのう、きょうは歩行者天国にもなり露天も出るそうなので、もっとすごいにぎわい
なのでしょう。
そして、17日は山鉾巡行があります。



夏の京都への旅続きます^^

いつもよんでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

2014.07.16 Wednesday /// comments(2) / trackbacks(0)
京都はんなり小旅行 おみやげ *
JUGEMテーマ:国内小旅行

京都駅で購入したおみやげです!



定番の、亜闍梨餅 (なんとさっき松坂屋名古屋店に行ったらお店があった!
              いつから〜??)

新定番の、マールブランシェの茶の菓(宇治白川の茶葉を使ったラングドシャに
                         ホワイトチョコがはさんである)
       ↑は娘といっしょに食べようと思ってまだ食べていないけど、楽しみ♪



本田味噌店のもなかに入った即席みそ汁。

原了郭の黒七味。

まだまだ行きたい場所や見たいもの食べたいもの買いたいものがいっぱいの京都☆
しつこく行きますよ〜(笑)。
いつもよんでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

2014.06.28 Saturday /// comments(0) / trackbacks(0)
京都はんなり小旅行 つづき *
JUGEMテーマ:国内小旅行

翌朝は京都駅からバスで出発。

古都の玄関はとてもモダン
でスタイリッシュな駅です。

まずは、国宝三十三間堂へ。
1164年後白河法皇の命をうけ平清盛が創建したそうです。
修学旅行生もたくさん。

本堂の中の1001体の
千手観音像は圧巻で、見惚れてしまいました。
28体のインド起源の神々の仏像もあるのですが、なぜか日本語の説明よりも
英語のほうがしっかり説明が書いてありました。

次は、東福寺へ。
鎌倉時代創建のお寺。2000本のカエデがあるそうです。


雨にぬれてよりいっそう美しい青もみじ。

紅葉も圧巻でしょうね。

通天橋から眺めます。

開山堂。

方丈庭園、南庭。

4つの島と5つの山。渦巻く
砂紋で八海を表しているそう。

東庭。北斗七星をみたてている。

西庭。

北庭。苔と敷石で市松模様
を描き出したモダンな庭。

美しい新緑にこころ洗われたのでした〜。

その後、京都駅近くの行列のラーメン屋さんで昼食。
駅でお土産を買って帰途につきました^^





いつもよんでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

2014.06.28 Saturday /// comments(0) / trackbacks(0)
京都はんなり小旅行 *
JUGEMテーマ:国内小旅行

先週京都へ遊びに行ってきました!
わたしはひと足先に金曜日に京都に入り、用事をすませて、
土日は夫と合流しました〜。

まずは、東寺へ。空海の魂が息づく寺。

高さ55m。日本に現存する古塔の中で
最も高いそう。
南大門。

目的は毎月21日の弘法市
でしたが、残念ながら夫のお目当ての耳かきを作ってくれるおじさんは見つからず・・・

この日はかなり蒸し暑く、名古屋の蒸し暑さに慣れているハズのわたしたちも
これが盆地の暑さか〜と午前中でかなりグロッキー気味(汗)。

お昼はお目当てのお店へ。

河原町の小路沿いにある
汁もののお店、志る幸さん。

店内の雰囲気も粋な感じ。
帰ってきてから調べたら、座った席は能舞台を模したカウンターだったらしい。

利久べんとう 

とうふのおみそ汁
全てとてもおいしくいただきました♪

世界遺産、下鴨神社

京都最古級の神社のひとつ

鴨川から糺すの森を通り抜けると神社へ。暑さのあまり、森の写真は撮り忘れ〜。

そのあとは京大のあたりまで歩いて行ったり、前回行ったときに見つけたお気に入りの
カフェでアイスコーヒーを飲んで疲れを癒したり〜。

夜は京都の繁華街、四条にあるおばんざいやさんへ行きました。
暑さも少しやわらいで、鴨川沿いの川床のお店がならぶ景色を見ながら
ブラブラ歩いてホテルまで戻りました〜。

明日はお寺めぐり!


いつもよんでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

2014.06.27 Friday /// comments(0) / trackbacks(0)