おもてなしの教室、食の幸、飾の幸Happy Table主催。
器大好き!テーブルコーディネートを楽しむ日々。
スポンサーサイト *

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.08.04 Tuesday /// - / -
食空間コーディネーター2級合格♪ *
 
晴天の文化の日。いかがお過ごしですか?
11月になり、今年もあと2カ月ですね〜。

最近は文化の秋をいろいろ楽しんでおりますが、そのことは
また後日改めてアップするとして・・・

筆記試験合格後、長らく実技の課題に取り組んできました、

TALK 食空間コーディネーター2級 の資格を取得することができました!

つい先日認定証をいただきました^^


この食空間コーディネート協会とは、

食卓を整えることで、生活を豊かにする提案や
家族のきずなや食生活の大切さや文化、伝統をあとの代にうけついでいく
ための活動などをしています。



わたしもまだまだ勉強は続きますが、まわりの人にテーブルコーディネートの楽しさを
伝えていく活動を続けていけたらいいなと思っています。

(細々ながら、このブログもそうかな?)
いつもよんでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

2014.11.03 Monday /// comments(2) / trackbacks(0)
食空間コーディネーター2級  *
JUGEMテーマ:テーブルコーディネート

寒い日が続いていますね。おうちにこもっています。
TALKの食空間コーディネーター2級の実技審査の提出書類に取り組んでいます。



筆記試験合格後、認定講師から実技講習を受け単位を取得して、2級の実技レベルに
達したことを審査してもらうために書類や写真を提出します。

洋と和の基本的なテーブルとホームパーティーのプランニング(立食と着席)を
作ります。2級はプロへの第1歩となるということで、テーブルのスケッチも
1点透視法で描くことが必要です。

これがね〜なかなか難しくて・・書いては消して書いては消してとやっています(汗)。


この間、ずっとテレビがお友達で、サッカーやらバレーやら見てました。
高校サッカーも感動的な決勝戦でしたね。富山の高校の監督49歳、二男でキャプテン
高3って、うちと親子の年齢が同じってだけでなんだか親近感。
息子がPKを蹴る前に祈っていたおとうさんの姿が印象的でした。


そしていよいよ週末は大学入試センター試験です。








いつもよんでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

続きを読む >>
2014.01.15 Wednesday /// comments(0) / trackbacks(0)
食空間コーディネーター2級 *
JUGEMテーマ:テーブルコーディネート

9月になりましたが、まだまだ暑いですね。きょうは全国で名古屋だけ
35度の猛暑の予報・・・

食空間コーディネーターの資格、3級を取得してからずいぶんたちますが、
2級にも挑戦してみることにしました。



講習会にも行ってきましたが、かなりのボリュームにあせりました〜。
机に向かうと眠くなる〜(汗)。いかに普段頭を使ってないか(苦笑)。
  いつも読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ




続きを読む >>
2012.09.05 Wednesday /// comments(2) / trackbacks(0)
合格! *
8月末に受けたTALKテーブルコーディネーター資格試験(基礎コース)の結果がおくられてきました。無事合格しました♪良かった〜。ぺらぺらの封筒だったので一瞬あせりましたよ〜(笑)
来年はかなり難しいといわれる中級にチャレンジしたいと思っています。

おまけ・・・お月見の写真。

danngo



ふたつのブログランキングに参加しています。それぞれぽちっとしていただけたら
うれしいです♪よろしくお願いしま〜す!コメントもお待ちしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ



ファイブスタイル ブログランキング



2007.09.26 Wednesday /// comments(0) / trackbacks(0)
試験終了♪ *
きょう無事にテーブルコーディネーター資格基礎コースの認定試験を終えてきました!
まずまずの出来だったと思います。結果は9月中に送られてきま〜す。ドキドキ^^

それにしても試験勉強するなんて久しぶり。普段は娘に毎日のように「勉強しなさ〜い」って言ってるだけなので(笑)最初はどうやって覚えたらいいのか勉強の仕方も忘れて
たっていう感じでした。おまけに記憶力もすっごく鈍ってるし(涙)

ハーゲンダッツ

試験が終わってめっちゃ開放感〜幸せえ〜!!ささやかなごほうびに帰りにハーゲンダッッツのアイスを買ってきました♪(安上がりすぎるって?)限定盤のシャルドネ&ラズベリーです。おいしかったです♪気を抜き過ぎて覚えたこと全部忘れちゃわないように気をつけます。秋に向かって今度はコーディネートを楽しみたいと思います。


ブログランキングに参加しています。応援のクリックしていただけたらうれしいです♪
どうぞよろしくお願いします!!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


2007.08.26 Sunday /// comments(0) / trackbacks(0)
ナチュラルなテーブル *
ナチュラルなテーブルとは自然のもつ温かさ、素朴さを表現した心なごむくつろぎの
イメージだそうです。
イメージを表す言葉はナチュラルな、やすらかな、のどかな。
色はベージュ、アイボリー、黄緑系を中心にした自然の植物の色。

こんなイメージかな?

ナチュラルなテーブル


ブログランキングに参加しています。応援のポチっをよろしくお願いします!!!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

こちらもよろしくお願いします。ペコリ。

人気blogランキング
2007.08.10 Friday /// comments(0) / trackbacks(0)
カジュアルなテーブル *
現在テーブルコーディネート検定にむけて勉強中なので、しばらくは試験勉強もかねてみたいと思います。色の組み合わせによっていろんなイメージのテーブルを作ることができます^^
まずは「カジュアル」
このイメージを表す言葉は、かわいい、子供らしい、楽しい、カジュアルな、華やかな。
色としては清色調にあざやかな色、配色は白と組み合わせてすっきりとしたコントラスト
感のある配色か、2〜4色を組み合わせた色相配色でよりにぎやかなイメージに。

カジュアルカジュアル2

少し淡い色調ですが、こんな感じがカジュアルなテーブルでしょうか^^


ブログランキングに参加しています!応援のポチをよろしくお願いしま〜す^^
良ければコメントも残していただけたらうれしいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ



2007.08.09 Thursday /// comments(0) / trackbacks(0)
テーブルコーディネーター講習会 *
きのうは第5回TALKテーブルコディネーター資格試験講習会に参加してきました。
8月末に基礎コースの試験があるので挑戦してみたいと思います!

テキスト



にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

人気blogランキングへ

ブログランキングに参加しています。
よければポチッとおねがいします♪
2007.07.22 Sunday /// comments(0) / trackbacks(0)