おもてなしの教室、食の幸、飾の幸Happy Table主催。
器大好き!テーブルコーディネートを楽しむ日々。
*


2015.08.04 Tuesday /// - / -
<< メキシカンスタイルで夏のおもてなし☆ | main | サルシータ 〜メキシコ料理食べ歩き in Tokyo〜 >>
メキシコ料理食べ歩き in Tokyo *
JUGEMテーマ:世界料理めぐり

東京で暮らすようになって、たくさんメキシコ料理屋さんがあるんだなあと知りました。

昔からある老舗レストランから、最近できた新しいお店までさまざま!

特に最近は、タコス屋さんが続々オープンしているみたいで、ちょっとブーム来てる?
ぜひ来てほしいなあ〜という願いも込めて、わたしが実際に行ったお店の紹介を
してみたいと思います♪


まずは、わたしなりにメキシコ料理についての説明から。
この本を借りてメキシコ料理についても再勉強しました。



代官山にある「ラ・カシータ」のオーナーシェフの渡辺さんが出されている本です。
渡辺シェフは、若い時にメキシコシティにある有名レストラン「アシエンダ・デ・ロス・
モラレス」で修行をされて、帰国後本格的メキシコ料理を日本に広げたいと30年以上
お店を続けておられるそうです。
(まだカシータには食べにうかがえていませんが、行くことを今から楽しみにしています)

この本は内容が充実していて、ほんとうにいろんなことがよくわかります。
正直、メキシコに暮らしていたときは、それほどメキシコ料理に興味がなかったり(涙)、
こどもが小さかったので、外食は日本食ばかり行っていたり・・・



話がそれましたが・・・・

メキシコ料理といっても基本的にこのふたつに分類されます。

‥租的メキシコ料理

▲▲瓮螢で発展したメキシコ料理 いわゆるtex-mexと呼ばれるもの


まあ両方の料理をミックスしたお店もあるのでしょうが、これからはこのふたつを
紹介してきます。



過去に食べに行ったお店もいくつかブログで紹介しています。


Fonda de la madulugada   原宿にある本格的レストラン 2009年8月
                       インテリアもメキシコ感満載でマリアッチの演奏も
                       あります。記事はこちら  とこちら   
                       こどもたちが小さくて、ビックリ(笑)

エル・トリート             新宿にあるお店 どちらかというとtex-mexかな。
                       アグアデ・ハマイカというメキシコでよく飲まれる
                       ハイビスカスティーもおいてあって、本格的。
                       2014年7月  

両方とも美味しかったな〜♪
,諒はずいぶん前に行ったっきりなので、また行ってみたいな^^


続きをお楽しみに〜
いつもよんでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

2015.07.16 Thursday /// comments(0) / trackbacks(0)
*
2015.08.04 Tuesday /// - / -
Comment









Trackback URL
http://arroyo.jugem.jp/trackback/1037