おもてなしの教室、食の幸、飾の幸Happy Table主催。
器大好き!テーブルコーディネートを楽しむ日々。
スポンサーサイト *

2015.08.04 Tuesday /// - / -
専攻クラス始まりました! *
この4月から生活に変化があって、毎日が少し忙しくなりました。新しいことに慣れることに精いっぱいで、なかなか自宅でテーブルコーディネートを楽しめる余裕がない
きょうこの頃ですが・・・

そんな中テーブルの教室の専攻コースが始まりました!テーマはインテリア空間の中での
テーブルコーディネートー作家の器を使って季節の演出ーだそうです。

1回目は長江重和さんという方の器を使って実際のお店の中でコーディネート。
わたしは棚のディスプレイ担当になりました。

長江さん長江さん2

初めての経験にどうしていいのかわけわからず〜状態でなんとか展示してみました。
いちおうビュッフェに設定してのコーディネート。器を実際にどう使えるか見せると
いうのも大切なことなんだそうです。

自分の好きなテーブルばかり作っていた今までとは違って、お店のコンセプトに合った
コーディネートで、他の方たちが作るものともバランスがとれた空間を作らなくては
いけません。ん〜難かしそう・・・来月も苦労しそうです(苦笑)。

いつも読んでくださってありがとうございます!ブログランキングにも参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

2009.04.25 Saturday /// comments(2) / trackbacks(0)
石垣島のお土産 *
石垣島で買ってきたものです♪食べるものばっかりですね^^

お土産

他には夫は辺銀食堂のTシャツ、娘は西表島の作家さんが作ったというブックカバー
(民芸ではなく現代的なもの)、息子は米子焼のシーサーのキーホルダーのお守り、
わたしはミンサー柄の小風呂敷をそれぞれ買いました〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
2009.04.21 Tuesday /// comments(0) / trackbacks(0)
石垣島のおいしいもの♪ *
石垣島で食べたものをご紹介!

食1食2食3食4食5食6食7食8食9食10食11食12

安くておいしい居酒屋さんを見つけて連日通ってしまいました〜。島らっきょの天ぷら、
じーまみ豆腐、ゴーヤチャンプルー、石垣牛のあぶり寿司、名前は忘れちゃったけど
色鮮やかなお魚のお刺身などなど・・・どれもこれも美味しかったです!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

2009.04.18 Saturday /// comments(0) / trackbacks(0)
石垣島 その4 *
石垣島最終日、朝はゆったりめにホテルでの朝食バイキングを堪能してからチェックアウト。レンタカーを返す前に島をドライブしがてら観光して、辺銀食堂によって
石垣島ラー油を買って、最後に八重山そばを食べてから空港に向かいました。

石垣島1石垣島2そば

この日の石垣島はお昼ころから雨・・・空港についた頃にはかなりの本降り。
飛行機を待っていたらアナウンスが。「名古屋行きに使用する飛行機が視界が悪いため
石垣空港におりられません。」どよめき〜〜〜。数分後「結局着陸できずに宮古空港に向かいました。」え〜〜〜!イヤな予感・・・そして、あっさりと「名古屋便は欠航に
なりました〜。」と。まさかあああ〜〜〜〜。

運悪く欠航したのは名古屋便ともう1便だけ。それ以降は天気が回復して飛び立って
行きました。欠航の場合、その後の那覇便や翌日の名古屋便に空きがあったら
受付番号順にのれる仕組みなのだそうだ。これまた不運なことに春休みシーズンなので
どの飛行機も混みあってる・・・自分たちの番号がアナウンスされるまで空港で
待ち続け、結局夜8時の那覇便に乗ることができたのでした。

明日まで石垣にいても飛行機に乗れる確率も低いので、ジャンボとかが飛んでいる
那覇までなんとか行っておいたほうがいいと助言され、なんとか那覇にたどりついて
自腹でホテルに泊まって、明日ほんとに帰れるのかしら〜と不安な夜を過ごしましたが、
翌日の11時の飛行機に乗ることができて名古屋まで戻ってこられました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

2009.04.17 Friday /// comments(0) / trackbacks(0)
石垣島 その3 *
石垣島3日目は西表島へ。そして絶対にのりたい!と思っていた水牛車にのって
由布島まで渡りました〜。CMで見て、とっても風情があるなあ〜とあこがれて
いました。実際は観光バスで大勢の観光客がのりつけて、流れ作業的に水牛車に
乗り込んでという感じではありましたが・・・水牛ががんばって海を渡る後姿が
いじらしくもありました。なかなか向こう岸にたどりつかず、永遠にのってるかの
ような錯覚におちいりそうな感じでもありました〜。

由布島1由布島2由布島3由布島4由布島5由布島6

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

2009.04.15 Wednesday /// comments(0) / trackbacks(0)
石垣島 その2 *
石垣島2日目は船で竹富島へ行きました!旅行中この日が一番お天気が良かった♪
白い砂利道(サンゴと砂浜の砂がまかれているらしいです)と青い空、木々の緑、
ハイビスカスの赤、ブーゲンビリアのピンク、赤い屋根、南国の太陽に照らされて
本当に美しい島でした^^

竹富島1竹富島2竹富島3竹富島4竹富島5竹富島6竹富島7竹富島8

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

2009.04.14 Tuesday /// comments(0) / trackbacks(0)
石垣島 その1 *
久しぶりの更新になってしまいました・・・春休みに石垣島へ旅行に行ってきました!
その様子をご紹介します。

初日3月25日。朝発の便で中部国際空港を出発。お昼にはもう石垣島に到着〜。
南国のここちよい風に吹かれながら、レンタカーを借りて早速観光に出かけました。

底地ビーチ石垣1石垣2石垣4石垣5石垣6石垣7

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

2009.04.13 Monday /// comments(0) / trackbacks(0)