おもてなしの教室、食の幸、飾の幸Happy Table主催。
器大好き!テーブルコーディネートを楽しむ日々。
スポンサーサイト *

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.08.04 Tuesday /// - / -
クリスマス気分♪ *
JUGEMテーマ:テーブルコーディネート

名古屋は大雪の朝を迎えました〜。寒いです。

今年もあと2週間くらい。来週のクリスマスを前に街は華やかなホリデーシーズン
ですね☆ 

きのうはテーブルの教室だったので、クリスマステーブルを作りました!



デジカメなので写真がいまいちですが・・・人気の作家松尾摂子さんの新作の
「白い花」という器を使ってのテーブルコーディネート。

わたしはショップ前通路のテーブルを担当。
上品な花柄のプレートに、北欧風のテーブルクロスと緑のマットにゴールドの小物を
合わせたコーディネート。



まさに、「ホワイトクリスマス」のイメージのお皿の美しさが引き立つコーディネート。



大人のモダンなクリスマス♪


先日は、名古屋での北欧イベント「TRAVELLERS」に行ってきました。





お目当ては、かもめ食堂のカフェ。



かなり行列して・・・



素敵な笑顔と



シナモンロールもいただきました^^



ムーミンパパ、ママたちも来てたよ〜。


土日の入場券千円はちと高い気もしましたが、名古屋で北欧&クリスマス気分が
味わえて楽しめたので良しとしましょうか!


追記・・松尾さんの器を使ったテーブルコーディネート、ワンオーバーエフさんの
レッスンブログで紹介していただいています・・・☆☆

写真がとっても素敵です♪ テーブルの背景のきらきらした光がぼかして撮ってあり
クリスマスの雰囲気にうっとりです^^



  いつもよんでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

2014.12.18 Thursday /// comments(2) / trackbacks(0)
赤の紅葉、黄の紅葉 *
 


先月のテーブルのレッスンで作ったテーブル。

「古都京都で紅葉狩りを楽しむテーブル」

京都の紅葉の魅力は華やかなもみじと古寺枯山水の庭との対比が魅力なのだそう。
盆地のため、朝晩の気温差が大きいこと、夏暑く冬寒いこと、川が流れていて
適度な湿度があること、すべての好条件が整って、素晴らしい紅葉が見られるとのこと。

京都はもみじの紅葉なので、真っ赤なイメージですね。



ショップで個展中の鈴木進さんの器を使ってのコーディネートです。
存在感のある大きなつぼも見応えがあります。

空間コーディネートで考えると、わたしのテーブルは派手すぎたようです・・・
作家さんの器をひきたたせるようなコーディネート、とはいえないかな。



今年は京都へは紅葉狩りに行けなかったけど・・・



晩秋〜初冬の空気は澄んでいて、青空が美しい。



神宮外苑のイチョウ並木に初めて行ってきました!
ドラマのロケ地にもなっているところですね〜。
その日もテレビで見かけるタレントさんが写真撮影してましたよ。



一面イチョウのじゅうたんになってました。
東京はイチョウの木が多く、紅葉のイメージは黄色ですね。



そのあと少し散歩して四谷まで足をのばして、有名な「わかば」さんの
たいやきを食べました〜。
今までの人生で食べたたいやきの中で一番おいしかった♪ いつもよんでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします^^
お気軽にコメントくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

2014.12.09 Tuesday /// comments(2) / trackbacks(0)